そろそろ春ですね。

3月もはや中旬となり、今年度もあと約2週間ですね。
来週は春分の日、お彼岸です。そろそろ春ですね。
春と言えばやはり桜ですね。今年の桜の開花は昨年より、やや遅めと予報が出ております。京都市も27日~30日の開花予報です。もう少し先ですね。

昨日は21日に開幕する選抜高校野球大会の組合せ抽選会が行われました。これも春の風物詩の1つですね。京都は龍谷大学付属平安高校と福知山成美高校が出場します。両校ともまずは初戦突破を期待したいです。

もう一つ京都の春の風物詩と言えば、東山花灯路です。昨夜から青蓮院から清水寺までの約5キロにあんどんが並びLEDが石畳を照らしてます。周辺の寺院にもライトアップが行われます。これからますます春を感じる行事があったり、気候になるでしょう。

コメントする