七五三

今日は七五三の日ですね。
七味六兵衛・本店の近くにある北野天満宮においても七五三詣が行われておりました。
私も何十年前に、着物を着て参拝したことを思い出しました。
男子は3歳と5歳に女子は3歳と7歳に子供の成長を祝う行事です。また、子供たちに、これからも元気に成長し、長生きするようにという思いをこめて千歳飴を持たせるらしいです。
また、北野天満宮では、もみじ苑のライトアップが実施されておられます。まだまだ青葉が目立ちますが、これからどんんどん赤く紅葉していくのではないでしょうか。これからの紅葉が楽しみですね。高雄では今週、来週が見ごろで、多くの観光客の方が紅葉狩りを楽しまれておられます。

コメントする